12/14/2011

杉並区小学校の高汚染シート

ICRPの勧告書の意訳の続きをーと、思っているのですが、年末で忙しくて年明けたらになりそうです。が、、、最近、気になったことだけ、記録のためにも、書いておきます。


先日 杉並区の小学校で使われていた芝生の養生シートから、高濃度のセシウムが検出されました。以下 12月13日朝日新聞デジタル版の記事です。
________
「東京都杉並区の区立堀之内小学校(同区堀ノ内3丁目)で、4月上旬まで敷いていた芝生の養生シートを同区が調べたところ、1キログラム当たり9万600ベクレルの放射性セシウムが検出されたことがわかった。
 国が廃棄物処理できる目安とする「1キロ当たり8千ベクレル以下」を10倍以上上回っており、福島県郡山市の下水処理施設の汚泥(2万6400ベクレ ル)以上の数値だ。区は「シートは表面積が大きく、原発事故直後に広く放射性物質が付着したのだろう。放射性セシウムの濃度測定はキログラムで換算するた め、シートが軽い分、高い数値が出たのではないか」とみる。
 環境省は12日夜になって「シート1キロに対し他の廃棄物1トンを混ぜて焼却すれば放射性物質は十分希釈される」と回答し、焼却処分を事実上認めた。これを受け、区は焼却する方向で検討している。
_____

小学校で、高濃度に汚染されたシートがあったということだけでも、驚愕すべきですが、私が絶句したのは、環境省が、他の産業廃棄物と混ぜれば、焼却処理できる1キロ当たり8千ベクレルとう基準をクリアできるよ、と指示したという、くだりです。誤報かと思った。 いや、いくらなんでも、頭おかしいのか、環境省。 それでいいのか、杉並区。それをそのまま流す、マスメディア。何のために存在するのか。 まるで、本当に、何も、わかってないかのようだ。

汚染地域からの瓦礫を日本中に拡散して、日本中くまなく汚染しましょうという、想像を絶する日本を潰そうキャンペーンが、どうしてまかり通るのか、理解に苦しんでいるのだが、何か少し分かりかけてきたような気がします。

日本でも、このニュースを読んで、何かおかしいと思う人は多い。だけど 今の日本では、なぜが、正常な意識を持った人が、異常者扱いされ、異常な意識の人が、正常とみなされているようです。これに関しては、国とメディアの責任は、重いと思います。