7/26/2013

とっくの昔に、して欲しかったこと:F1の国有化

去年(2012年)の4月、わたしは、「今,緊急にすべきこと:F1の国有化」という題で、ブログのエントリーを、書きました。 これは、私だけでなく、たくさんの人が、ずーっと前から思っていることだと思います。 汚染水と白煙のニュースを受けて、今週の河北新報(東北の新聞です)の社説でも、F1を国の管理下に置くべきだと書いています。

いまでは、 「今,緊急にすべきこと」というより、「とっくの昔にして欲しかったこと」となってしまった、F1の国有化ということについて、わたした去年に書いたことから抜粋します。 状況変わっていないので、書き換える必要もない、というのが、悲しいところです。

------------------------------------------------------------------

「今,緊急にすべきこと:F1の国有化」記事からー
 
...  政府の収束宣言を信じている馬鹿はいない。...  東電福一原発の現状は、非常に厳しい。いや、「厳しい」なんて言い方では、甘すぎるだろう。米国で言えばキューバ危機のレベルが、持続している状態だ。事故収束には、日本の命運が、かかっている。いや、北半球の命運がかかっているとさえ、いえるかもしれない。 万万が一にも、収束できないという結果は許されない。 ... F1事故は、一私企業が責任をもてるレベルをとっくに超えている。エクソンやBPが引き起こした環境汚染事故などと比較にもならないレベル である。 日本国が総力を挙げなければ、収束できないかもしれない。まず今緊急にすべきは、...  事実上お手上げ状態の 福一原発という発電所を国の管理下におき、国が事故収束の舵取りをするということであると思う。

Nature誌の投稿で、衆議院平智之氏らが、福一原発は国有化されなければ事故の真相の解明さえ進まないだろうと警鐘していたが、まったく同意する。(日本語版は、Nature Japanで、ここで、 読めます。) まずは、原発事故収束の責任は、否が応でも、日本国がとらなければならないということを自覚しなければならない。 それは、政府が、官僚 が、政治家が、ということだけではなく、日本国民が責任を負うということだ。

(4/1/2012)
-------------------------------------------

海洋汚染、高濃度の白煙など、全て、後だし。 選挙の後に、白々しく報告する東電。たいしたニュースにもしないマスコミと、気にもとめない多くの人たち。 東電や政府や政治家の責任追及もせず、安全性は2の次で再稼動したい自民党を大勝させる国。 めげそうに、なります。でも、頑張っている人たちも、実は多いので、気を取り直して現実的にとりくまなきゃね~と思います。

国有化すると、収束に失敗すれば日本国家(すなわち日本の納税者)の責任となってしまいますので、賠償がこわくて、国有化にできないのかな、それとも、電力会社を守りたい一心なのかな。収束にむけては、これからまだ何十年もかかる作業がまっています。 どういう理由あれ、東電に任せきりで、いいものでしょうか?