5/20/2011

この プログを はじめるに あたって

仕事と子育に追われる毎日をおくる自分には、時間がない。本当に無い。なのに、寝る時間を削ってこのブログをはじめようと思ったにはわけがある。

1. 実家は宮城の3.11被災地にある。 幸い家族は無事。 家も壊れず流され無かった。 しかし取り囲む世界は一変した。 被害はあまりにも、酷い。惨い。 で、何かしなければと、焦っている。 

2. 続いて起こった原発事故。 今も現在進行中。 大変に危惧している。寝れないほどだ。 そしてこの2ヶ月、未曾有の危機を、西海岸からやきもきしながら見守っているうちに、東電政府マスコミの対応に、疑問を持つようになった。 で、これまた、何かしなければ、と、心ばかりが焦る。

3. 焦っても、ここから出来ることは多くは無い。 専門家ではない自分には、誰かに有用な情報を提供できるわけでもない。 で、いろいろ考えた結果の答えがこのブログであった。 この 焦る気持ち、心配でいたたまれない気持ち、悲しくてやりきれない気持ち、怒りで破裂しそうな気持ち、混沌としているんだけど、これを、吐き出す場所が作るということ。 それでもしかしたら、誰かの共感できる人の慰めになればいいかと。  で、自分は、吐き出すことで前に進む力をもらおうかと。

と、言うわけで、まったく身勝手な理由で、世界に向かって発信してます。