8/24/2011

フクシマ = ヒロシマx168

福島第一から、漏れ出たセシウムは、単純比較すると、広島原爆の168個分だそうです。  以下 東京新聞ネット版2011年8月25日 07時08分より。

******
政府が、東京電力福島第一原発の1~3号機事故と、一九四五年の広島への原爆投下で、それぞれ大気中に飛散した放射性物質の核種ごとの試算値をま とめ、衆院科学技術・イノベーション推進特別委員会に提出していたことが分かった。半減期が約三十年と長く、食品や土壌への深刻な汚染を引き起こすセシウ ム137の放出量を単純比較すると、福島第一原発からの放出量は広島原爆一六八・五個分に相当する。 。。。    セシウム137の放出量は、福島第一原発1~3号機が一万五〇〇〇テラベクレル(テラは一兆)、広島原爆が八九テラベクレル。このほかの主な核種では、福 島事故で大量に飛散したヨウ素131(半減期約八日)は、福島が一六万テラベクレル、広島が六万三〇〇〇テラベクレルで、福島は広島原爆約二・五個分。半 減期が約二十八年と長く、内部被ばくの原因となるストロンチウム90が、福島が一四〇テラベクレル、広島が五八テラベクレルで、広島原爆約二・四個分とな る。
******

黄金熊の感想: もし、3月11日以前に、広島原爆級並みの原発大事故が首都圏から200キロ圏内に起こる危険があるといわれたら、きっと、国民は悲鳴を上げ、すべてをなげうって対策を練れと政府に迫ったと思うのだけど。。 しかし、原爆の何倍ものの超大惨事が、実際に起こってしまった現在、狂ったように冷静ー に、はたから見える。 あきらめがいいのか、現状を認識してないのか、それとも、みんな心の中では正しくパニックしてるけど表にださないだけ?

因みに、東京新聞は、この報告に対する政府の見解をこう付け足している。


******

ただ、政府は特別委に対し、福島事故と広島原爆との比較自体には「原子爆弾は爆風、熱線、中性子線を放出し、大量の殺傷、破壊に至らしめるもの。放射性物質の放出量で単純に比較することは合理的ではない」と否定的な考えを示している。
 ******

ヒロシマとフクシマは、比較するなってことらしい。 さすがに、「ただちに、健康に影響がでる値ではない。」っていつもの注釈をつけくわえるのは、はばかれたのか。 ヒロシマより、悪くないとでもいいたいのか。それで、国民が安心すると思うのか。 思うわけないよね。 つまり、国民を馬鹿にしているってことだよね。