10/17/2011

必見!菅谷昭氏の講演会

ICRP勧告の意訳は、今回ちょっと休んで、福島や関東東北の方に、ぜひ、見ていただきたい動画を見つけましたので、紹介します。松本市長 菅谷昭氏の講演会です。(http://www.ustream.tv/recorded/17868965#utm_campaign=savechild.net&utm_source=17868965&utm_medium=social)

菅谷氏のことは、NHKのプロジェクトXで、取り上げられたりしたので、ご存知の人も多いかもしれませんが、甲状腺癌医療の専門家であられたのですが、ベラルーシ(旧ソ連の白ロシア共和国、チェルノボリ原発事故で、一番汚染されてしまった国です)で、事故後5年後に行って医療活動を5年半ほどなさった方です。菅谷昭で、ググっていただけば、彼の経歴や、プロジェクトXの動画などが、見られると思います。

チェルノボリ事故による放射線汚染の最前線で、被曝と向かい合う住民と接してきた医者として、彼の語る言葉は、とても、厳しく重いです。 黄金熊は、このような経験をもった日本人医師がいたということは、今の日本には、ものすごく幸運だったと思います。 机上の論ではない、彼の警告に、日本は、耳を傾けてほしい。