10/20/2011

おしどりマコを応援しましょう

今日も、ちと脱線です。
大切なことを知るには、本当に知るには、時間がかかるってことについて。

以前にも紹介しましたが、おしどりマコさんは、相変わらず東電と政府の合同記者会見で鋭い質問を続けてくれています。 これ、ものすごく大切なことだと思います。 

ネット上では自由報道協会の岩上安身氏が記者会見の模様をいつも放映してくれています。アーカイブもしてくれています。この、カメラっていう外部からの視線がなければ、東電政府の記者会見って、大手メディアと東電政府がつるんで、どーしようもない、形だけの会見となってたんじゃないだろうかって、時々おもいます。 ある意味、この記者会見を監視してくれているの役割を果たしてくれているのだろうと理解しています。カメラの眼がなければ、フリーの記者なんて、テキトーに,あしらわれていたのかもって思います。カメラの眼があっても、暴言に近いことをいう大手メディアの人間もいるようで。。) 

で、記者会見でおしどりマコさんが得られた情報は、彼女が、時々まとめて、マガジン9というサイトに、記事としてのせてくれます。多くの人にできるだけ読んでほしいです。 ほんと、他のどこにも出てこない、とっても重要な記事です。後世原発事故の歴史的検証がなされるとおもいますが、彼女の記事も大切な参照文献のひとつとなるのだろうな。

それから、マコさんの相棒の、おしどりケンさんのブログもとてもいいです。マコさんの記事のサプリメントですが、それ以上のことが学べます。 ケンさんのブログでは、マコさんが質疑している内容を、書き起こしています。 この、書き起こすのって、簡単なようで、大変な作業です。でも、すごく大切です。いくら、画像が記録として残る時代になったはいえ、紙面の2Dの記録がまだまだ必要だから。。。 マコさんの記事同様 ゆっくり、しっかり考えながら、読んでください。

マコさんが、書いていることで、とても共感できたのは、「ファーストフード、ならぬ、ファーストメディアばかりに頼るな」ってことです。マガジン9の22回参照してください。芸人にしては、きついことを仰る! でも、ほんとだと、おもいました。  

彼女の記事から、引用します。 おしどりマコ曰く、

「自分の健康のために、運動をしたり、バランスいい食事を摂ることは大切でしょう? 時間が無いから、とそこを怠けると不健康に なっちゃう。なので、自分の人生、判断、のために情報をきちんと選る訓練をすることは、時間が無いから、と切り捨てていいことではないのかもしれません。 面倒だけどね。。。。。  安くて簡単に手に入る情報、ファーストメディア、ジャンクメディアではなく、。。血が通った情報を選べるようにした り、自分自身がメディアになって筋トレのように情報筋肉鍛えたり、少し、メディア、情報に対して、手間をかけるということが、ヘルシーメディアを摂取する ことかもしれません。自分の人生のためにね!

その通りだとおもいます。

最近マコさんは、原発作業員の健康管理の件や、福島の住民に発行するという被曝手帳のような健康記録書の目的などについて、追求してくれてます。 どこそこで、とんでもないホットスポットが見つかったとか、どこそこで、基準値超えの牛肉がみつかったというような、直ぐに消費者である一般の人が興味を引くようなトピックではありませんが、日本の原発事故に対する対策政策を、理解するためには、非常に大切な課題です。でも、自分でしっかりこういう情報は得るのは、とても難しい。 だからこそ、マコさんが、頑張って、質問続けてくれているのことに、とても感謝!です