6/07/2011

原発事故についての現時点のまとめ。

英語ですが、http://www.fairewinds.com/ で音声だけですが、クリスマーテンソン(Chris Marthenson)によるフェアウィンズのアーノルドガーンダーセン(Arnie Gundersen)の インタビューを、聴けます。 ちょっと長いけど、読むのが面倒くさい、ラジオにして聞き流したい人には おススメ。 今の時点の原発についてのまとめとして、いいかなって思います。

日本語に訳してくれたものがあります。http://ex-skf-jp.blogspot.com/2011/06/blog-post_05.html 

現在の原発の状態と危険度、それから、被曝についても、分かり易くまとめてあります。ガンダーセの言っていることは、日本で警鐘を鳴らしている専門家たちが言ってきたことと、基本的には同じです。 素人の私からすると、事故事態については、国内も海外も含めて、外部(東電や日本政府以外の)の専門家といわれる人たちは、大体、同じことをいっているという感覚です。実は、福島の事故の大まかな検証については、データに基づけばコンセンサスがあるんだと思います。(問題は東電が正しいデータをすべてタイムリーに公表してこなかったって事だと思う。)

このインタビューの中でガンダーセンは、東京を走っていた車のフィルターから、ストロンチウムが検出したといっています。これについては、確かめたいたいですね。