7/09/2011

日本から帰ってきました ーその 2

成田で気づいたこと。 飛行機(ANA)は、さすがに満席だったが 例年ならごった返している成田空港は、空いているなという感じがした。 がらんがらんっていうのではないのだけど、いつもより人がずっと少ないって印象を受けた。 羽田に流れたっというのもあるだろうけど、訪日者が減っているってことなのかなって感じた。

地震津波の災害だけでなく、原発のせいもあると思う。


たとえば、アメリカ政府はアメリカ国民が訪日にするにあたっては、現在だって福1から80km圏内には、新幹線や高速道路で通り抜けはOKだが、滞在しないように勧告している。 フランスの政府も自国民に対しては同じような勧告をだしているらいしい。(フランスの場合はもっと広域について滞在を避けるように勧めてる)。韓国や中国や台湾など、近隣諸国からもにたような勧告がでているんだろうな。 そんな勧告がだされている国には、一般人はわざわざいかない。 そういうことだと思う。