7/10/2011

測ってガイガー

測ってガイガー という サイトがあります。 ここです。  http://hakatte.jp/

とてもよく出来たサイトだと思います。 コンセプトはいたって簡単。 放射線線量を測って欲しい人が、地図の上で、ここはかってと リクエストできます。 測定器を持っている人は、そのリクエストに答えたり、また自主的に測った記録を、地図上に残せます。  このサイトが よく出来ているのは、すべての情報を地図をベースに表してあり、素人でも 簡単に、利用できるとこです。

また、集められた情報は、誰でも見られますので、民間の個人の測定値を知りたい人には、便利です。 どこの町の何丁目までわかるし、測定者のコメントなども見られます。 どの、機種で何時計られたかも明記されています。

これ、もっと広まって利用者が増えるとかなり有用なデータとなると、おもいます。 いろいろな人が測っているので、使い方を間違っている人もいるでしょうが 測定記録が増ええれば、全体としては、このあたりの線量が、低いとか高いとか生活にかかわるレベルでは、十分使えるデータが取れる思います。 出来るだけ多くの人に利用してもらいたいです。 測定者が増えれば、機種の比較にもつかえるとおもいます。  とにかく線量のデータが少ないので、こうした、まとめてくれるサイトは便利です。 ありがたいです。


ところで、このサイト、株式会社ゴーゴーラボ(GOGOLabs, Inc.)が、運営してます。 この会社については、何の知識もないのですが、とりあえず、集めた測定値などのデータには、価値があるとおもいますが、それ以外はなにか裏があるっていう感じではない。 利用者については、Emailを集めていますが。 あとは、自社の宣伝かな。 黄金熊は、疑い深いので、なんでこんないい共用サイトを民間の企業がただで、提供するんだろって、考えてしまうのです。。  でも、このサイトは、共用で、ただで、なければ、成り立たないでしょう。 多分、NPOなんかが立ち上げるっていうなら、わかるんですけど、ゴーゴーラボさんは、最近増えてきた社会的企業なのかな。